伊野部 啓(いのべ けい)さん(2002年法卒)

伊野部 啓(いのべ けい)2002年法学部法律学科卒業

事務所前にて。事務員さん撮影。

同学年の山口直剛さんからバトンを引き継ぎました。
1979年2月10日生まれの未年です。
地元の朝倉小学校から,高知学芸中・高を卒業後,1年の浪人生活を経て,1998年に法学部法律学科へ入学しました。
司法試験受験を意識して入学したことから,試験勉強に備えるために運動して体力をつけようと考えていたところ,男子ラクロス部を見つけました。体力がつきそうだし,見たこともないスポーツで,脳にも良い刺激になるだろうと思い,入部しました。
週5日,朝5時50分に起床し,防具とDF用のロングクロスを担いで自転車で,日吉の自宅から多摩川河川敷の練習場所へ行く日々は大変でしたが,おかげで司法試験の受験勉強を乗り切るための体力と精神力が身についたと思います。また,ラクロス部では,自分以外の同期が皆,個性溢れる内部進学者であり,大学からの入部者が少ない時代だったこともあって非常に仲良くしていただきました。大学卒業後も,年末の同期忘年会には参加させていただき,親交を深めています。

ラクロス部練習試合の1コマ。紺色ユニが当職。

学問面では,元裁判官の平良木登規男教授のゼミに入って刑法・刑事訴訟法を学ぶとともに,司法試験予備校へ通い,司法試験に向けて勉強していました。
そして,紆余曲折ありつつも,2008年3月に慶大法科大学院を修了後,同年5月に行われた新司法試験になんとか合格し,同年11月に司法研修所第62期司法修習生として,高知に戻ってきました。
司法修習を終えた後は,東京に本店がある弁護士法人の高知支部において弁護士業務をスタートさせました。その後,2016年3月に独立して自分の事務所を開き,いわゆる町弁として弁護士業務を続けています。
2012年からは,知人の紹介で,よさこい祭りに,地元商店街,帯屋町筋の踊り子として参加するようになりました。よさこい遠征やイベント参加で県外へ行くこともあり,楽しませていただいています。特に,2014年夏には,日産スタジアム(横浜国際総合競技場)で開催された,ももいろクローバーZのライブ「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~」のステージで,2日間踊らせていただき,非常に貴重かつ楽しい経験をさせていただきました。
昨年から土佐三田会理事を拝命し,自分なりに土佐三田会の活性化に貢献できればと考えています。
そろそろ私の話も終わりの時間を迎えました。次のバトンは,ワインエキスパートとして活躍中の石関華子さんに繋ぎたいと思います。それでは,石関さん,よろしくお願いします。
(終わり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA